Nov 29, 2008

英単語ピーナツ

少し前に読んだgoogle日本社長の本で、

「英単語ピーナツほどおいしいものはない」という英単語本の紹介がされていました。
気になってすぐAmazonで購入したんですがほっぽりっぱなし。

ですが、また勉強しなきゃという思いにかられ、少し前から始めています。
社長のやり方としては、単語を覚えるのではなく眺めるだけ。
といっても、「あ!そっか○○ね、○○、○○、○○...」と知らずに反復練習している自分がいるんでなかなか進まないんですが。
11月にTOEICを受けると決めていたのにモチベーションがあがらずやめてしまったので、またちょこっと勉強を始めたくなったのです。
ま、頑張らず長続きできたらいいな、と思います。

この社長の本のReadingのところだったかな?に書いてあったことが、
「ペーパーバックを30冊読めば、英語を操れる」と。
今私は15冊くらい?
のんびり読んだり読まなかったりの15冊だから、これでそこまで英語ができるようになるかはわかりませんが、ペーパーバックを読み始めて読解力があがったのを実感したことがありました。
それは2回目のTOEIC受験の時だったかと思います。
初めてのときは後半の長文の部分がさっぱりだったのですが、2回目までの1年間は英語の本を読んでいました。
知らない単語も飛ばしてとりあえず読み進める。
そして、2回目のTOEICではなんとなくすらすら読み進めた感があったのでした!
ちなみに今はShopaholic第3巻を読んでいます。
さぼり気味で長々かかりましたがもうすぐ終わります。
一番読みやすかったかも!

0 comments: