Oct 9, 2009

区役所へ

本日、区役所へ転出届けの手続きに行ってきました。

するべきものなのか聞きにいったのですが、するものらしくその場で書類を書きました。
こちらの予定で住民票がなくなりますので...と言われ、なくなるってなんか悲しいなと思いました。
手続きはすぐに済み、年金のことも聞きたかったので年金課へ。
海外に移住する場合は、年金は切れてしまうらしい。
なので任意で払うこともできるそうです。
この辺、まだどうしていいかわからなかったので今日は話を聞いただけです。
月1万4千円。口座には最低限しか残してないので、無理かなと思いました。
親に頼むか、別の方法を調べるか。

それにしても、今日担当した二人の区役所の人、今までで一番ひどい接客対応でした。
公的なものなので特に丁寧にする必要はないのでしょうか?
接客って大事ですね。
残り少ないお仕事、愛想良く丁寧にお客さんに接したいと思います。

2 comments:

ゆきんこ said...

アメリカと日本は、年金の提携?みたいなのはしてないのかな?!
なんか証明持ってれば、将来アメリカで年金をもらうときに、日本で払った分も計算されうとか・・・。
ドイツはどうやらあるらしいんだよね。
私は日本で全く払ってないから、今度日本帰ったとき聞きにいかなくちゃって思ってるよ~。

yuki said...

ゆきんこ
ね?どうなんだろう?
その辺をちゃんと調べなきゃいけないな。
めんどい。。。