Aug 20, 2009

お盆休み2

1日目九十九里、2日目は鋸山というところに行きました。

当初この日は中休みで何も予定を入れてなかったのですが、
せっかく家族で休みをあわせて取ったので、両親は置いて、
姉妹でドライブすることにしたのです。

鋸山、どこかないかな〜と探してて、今回初めて知りました。
千葉の安房市にあります。木更津の先です。
千葉には5年ほど済んでますが、そっち側の地理感は全くないのですが、
まーっすぐいったら着きました。

なぜ鋸山にしたかというと、「地獄覗き」という崖。
さぞかし怖いところだろう、と思ってここに決めました。
まずは、ロープウェイに乗ります。車でも上まで行けるみたいですが、せっかく来たのでロープウェイを利用しました。
近くに日本寺というお寺があるとは知っていたのですが、地獄覗きはその敷地内(山ですが)にあるとの事で、拝観料がひつようでした。
お金を払って、早速地獄覗きめがけて登山する。
結構急な階段でしたが、思ったよりすぐ着きました。
私が写真を撮るように休憩スポットに残り、妹がまさに地獄を覗いているところの写真を撮ってあげました。
その後私も合流。
どれどれ、と見てみると、、、

うーん、そうでもないですかね。ちゃんと柵してあるし。
高所恐怖症らしきおばちゃんは大変怖がっていて「私はここで待ってるから〜」とか言ってました。


せっかく拝観料も払ったので、もう少し観光することにしました。
なんでも日本一の大仏があるとのこと。何が日本一だろう?
結局大仏は見なかったのですが、壁一面に掘られた観音様は見てきました。
大きかったです。
この辺は緑が多い茂っていて、崖の下の方なのでマイナスイオンたっぷりで涼しかったです。


全然知らなかったこの場所ですが、結構観光に来てる人は多かったです。
このあとは本当は館山の方にある沖の島という無人島もプランにしてたのですが、
時間も少なくなってしまったので、ご飯だけ食べて帰ることにしました。

ご飯やを求めて車で探しますが、ない。
道の駅という場所を見つけて、何かありそう!と思って行きましたが、
ちっちゃいレストランが2つで既に営業(ランチ)終了でした。
ここに案内所があったので、お勧めされたレストランに行くことにしました。
レストラン、というより、食堂?海の家のすごい版?
と言う感じです。
海沿いなので、やはり魚料理がたっくさんありました。
私は残念ながら(?)生魚を食べないので、海老天丼と妹は海鮮ちらし丼頼み、3人でシェアしました。
天丼は1000円、海鮮丼は570円。
天丼はまあ普通ですが、海鮮丼安い!
そして来て見てびっくり!
これが570円て!
きっと切れ端を使っているからでしょうね。
でも新鮮な魚、妹たちはおいしいおいしい、食べてました。
私の天丼はというと、食べた事ないくらいの歯ごたえのおおきい海老!
これまた食べてびっくりです。
紹介してくれたおばちゃん、ありがとう。
ここは「ばんや」というレストランです。
近くに来た際は是非。


結構山道を歩きましたが筋肉痛なし!でした☆









大満足な一日でした。

0 comments: