Aug 19, 2009

警察証明書と健康診断の事前準備

今日は休みを利用して、千葉みなとまで犯罪証明書の申請をしてきました。

天気もよかったのでチャリで繰り出しました。
千葉みなとは初めてですが、まっすぐだしなんとかなるかと思ったけど、
行き止まりがあっては別方向に、、、と遠回りをしてしまいました。
申請は簡単で、必要な書類を提出し、申請書に記入し、指紋を左手の4本と親指、右手の4本と親指、そして1本ずつ丁寧にとって終了でした。
1週間後にできるそうです。

さて、ちょうどお昼くらいに終わったので、そのままいつものシタールへ。
今日は3ヶ月ぶりくらいでしょうか?
夏メニューが出てるとの事だったので、それ目当てで行ってきました。
シュリンプカレーです。ちょい辛。
でも食べだしたら止らなくて、食べてよかったです。
何人ものリピーターさんが早くもついてるようです。

お腹いっぱいになったあとは、家で少しゆっくりして、
健康診断前に必要な予防接種の抗体検査を先にしとくといい、と書いてあったので、
地元の病院に血液検査をしてきました。
検査項目が結構あって、それも自費とのことで、1万8千円もしました!!
高いなーと思いつつも、必要だからしょうがないか、と思ったのですが、
念のためmixiでチェックすると、抗体検査は4項目でいいとのこと!
それで経験者の方はだいたい7千円くらい...しまった。。。
病院のホームページにただ「時間がある人はあらかじめ抗体検査を受けておけばいい」と書いてあったので、大使館の書類を持って、その書類に書かれたものでできるものは全部とそのままお願いしてしまったのです。
指定病院に電話して聞くべきでした。。。
でもしょうがない。。。
しかもこれまた1週間かかるので、健康診断に行こうと思ってた日に行けない。。。
また一つ進んだけど、なんだか腑に落ちない一日でした。

0 comments: