Sep 15, 2009

ついにこの日が!

昨日はついに、人生2度目のアメリカ大使館へ、ビザの面接に行って参りました!

8:30からで、朝早めに出たつもりが、結局着いたのは8:45くらいで、
遅刻だから今日は受けられませんとか言われたらどうしよう、と思いましたが大丈夫でした。
久しぶりに通勤ラッシュを体験しました。分かっていた事なのでもっと早く家を出るべきでした。

さて、学生ビザで来たときは、門のところで結構並んだ記がしたのですが、
昨日は誰もおらず。警備のおじいちゃんだけいて、携帯やipodなどを預けます。
そして、部屋に入る前に受付の女の人に名前を告げ、透明ファイルとインストラクションをもらいました。
それからもらった紙に記入して、ここかな?と持って行くと、整理券を取ってくださいと言われました。
聞いてませんけど。
その機械のところに行って券をだそうとすると、「バーコードをスキャンしてください」とでます。
でもどこにもスキャナはありません。
後ろに待ってる人と見てもスキャナはないし、近くの会計の人に聞いたら分かりませんといわれ、さっき紙を持って行ったところで聞いてみると、K1ビザは非移民ビザだけど、プロセスは同じなので移民ビザを選んでください、と。
言ってよ!(それとも書いてあったのかしら?)

無事、整理券をもらい、番号が呼ばれるまでひたすら待つ。

30分くらい待ったでしょうか?やっと呼ばれて書類を提出すると、写真が1枚足りませんと言われました。インストラクション通りビザサイズの写真2枚を持って行ったのですが。。。
機械があるので撮ってきてくださいといわれ、1000円(高い!)だして撮ってきました。
それからまた30分くらい待ち、ついに面接に呼ばれました!

面接内容はまた別に書きますが、このあとちょっとした、いや、結構大きいミスがあったのですが、結果としてはビザがもらえるようです。

終わりよければいっか、ということで!

0 comments: