May 1, 2009

タイ旅行のこと

今年の1月、だいぶ前になりますがバンコクに行ってきました。

ずーっと前からタイには行きたくて、癒されに行ったのですが癒しではなくかなりはじけて帰ってきました。

バンコクに滞在し、少し郊外にある水上マーケット、アユタヤ遺跡と短期間ですが遠くにも足を伸ばしてもりもりのプランでした。これにプーケットも行こうとしてたからすごい。さすがにやめましたが。

その旅行のことを写真と一緒に残したいと思います。

1日目:タイに到着
    特に何もしませんでした。疲れて寝てしまいました。

2日目:水上マーケットとマッサージとナイトマーケット

水上マーケットは朝が勝負!ということで、朝早く起きバスターミナルへと向かいました。
この途中、タクシーとのちょっとしたトラブルがありましたが、なんとか到着。
ようやく到着しても、チケット売り場はまだしまっていたのでした。
そうです。時差をすっかり忘れ、早朝というか夜中のタイ時間の3時に起きていたのでした。
暇をつぶし、1時間半くらいで水上マーケットに到着。
モーター付きの船をチャーターし、朝の風景を通り過ぎながらマーケットへと行きました。
そこには、ガイドで読んだ通りに船の上で料理をしてそれを売る人、川沿いに店を構え、竿に商品をのせ売っている人、いろんなものが売っています。観光地化されていておもしろくない、と言う意見もあるようですが私は十分楽しめました。ここでたべたココナツパンケーキにみごとはまりました!

水上マーケットの様子

午前中でお店は閉店。バンコク行きのバスを探しに出かけましたが乗り場がわからず。
聞く人みんな違うところを案内するし、親切心はうれしいけど、正午の暑さにもやられイライラでした。そんな時、日本語のできる人を発見!乗り合いバス(?)の運転手さんにバス停までと伝えてくれ、何とか到着しました。行きのバスは行き先も書いてあったし、なんの不安もないまま乗り込みましたが、帰りのバスはいわゆるローカルバスという感じ。内装は何となく中国ぽい感じ。カラオケが流れてるけど歌う人なし。だけど、朝3時に起きたため、睡魔には勝てず寝てしまいました。

バスのチケット

この日はたくさんのバスに乗り換え、よくもバスだけで目的地に到着できたな、と思います。
ダウンタウンに着いた頃には夕方。ここで、バンコクをよく知る人に教えてもらった足マッサージに行きました。1時間やってもらいましたがあっという間!お値段も激安!!
ほんとにリフレッシュできました。疲れがゼロに戻ったので、少し距離はありましたがないとマーケットまで歩いて行きました。

ここのないとマーケットが最高!まず、屋外の開放的なテラスでビールを飲みました。
暑い日のビールは最高!ジャズの生バンドがすごく心地いい。
マーケット内はきれいに区画されているようで、お店は同じ感じなので迷いそうです。そして広い!次の日の事も考え、まだまだ見たかったのですが夜1時くらいでホテルに向かいました。ここのマーケットはすごく気に入って、また行きたかったのですがけっきょくいけずじまい。次回はまた行ってみたいです。

ナイトマーケットの野外スペース


1日分だけで結構長くなってしまいました(汗
続きはまた書きます。
次回はアユタヤ編

0 comments: