Jul 10, 2009

Del Mar FairとHost Family

アメリカ旅行2日目。

ついうっかり(?)10時半頃目覚めてしまいましたが、
おばあちゃんに別れを告げて、私たちはDel Mar Fairへ向かいました。
お友達に何?って聞かれると言葉に詰まりますが、アメリカ版お祭りといったところでしょうか?
Del Marはサンディエゴの少し北にあり、毎年6月から4th of Julyまでフェアをやっているそうです。
着いたら車の多いこと!ちゃんと整備の人がいたから良かったけど、会場までトロリーで行くくらい駐車場も広いです。

朝ごはんを食べたばっかりだったのですが、お昼時で小腹もすいてきたので着いてすぐごはんにしました。
ここはやっぱりアメリカ。肉がでかい。屋台もアメリカン!
日本ではマイナーだと思われるギリシャ料理の屋台なんかもありました。
まず私たちが食べたのは、トマト・玉ねぎ・チキンがくし刺しになったケバブとピタ。
これはどこ料理ですか?
ケバブってなんとなくトルコらへんで、車で肉の塊を薄く切ってサンドウィッチにしてくれる。。。というイメージですが。
これ、めっちゃ美味しかったです!
ピタに具を挟んで、ランチソースをつけて。
そとで食べるのもおいしい♪
そういえば、ここのお店の横にカエルの足とトリの足が売ってて(ちょっと書くのも嫌な顔して書いてますが)、
やっぱり気持ち悪かったです。
この手の話は、その人たちの文化だし、実際おいしいよ、ってなるんですが、私はやっぱり駄目です。

腹6分目くらいでしたが、次を食べずに会場内を歩く事にしました。
なんかいろいろ売ってある。
木彫りの看板からジャクジーからマッサージスペースなどなど。
ふ~ん、と見つつやっぱりお腹がすいたのでギリシャ料理にトライ。
ユロ(Gyroだったかな?)っていうラップサンドを食べました。
こちらは羊肉。
これもお肉が柔らかくて野菜もいっぱい入ってて美味しかった!
日本にはあんまり見かけないですよね?

満腹になったことだし、今度は遊園地スペースに移動しました。
このために作ったような遊園地だったけど、結構絶叫的なものが多い。
食べた直後だったし、まずは観覧車に乗りました。
日本の観覧車とは違って屋根がなく、なんだか早い。
そして何周するんだよ!って突っ込みをいれたいくらい。しかも適当。
1週目はちょっと怖かったけど、あとは高いところからの景色を楽しみました。
そして、2番目に絶叫系に乗りました。
写真を撮らなかったので説明が難しいですけど、これでもか!っていうほどねじれ系です。
本当に今だけ遊園地だからと手抜きをしてない感じで、しっかり楽しめました。
となりでヒアァーと叫ぶアーロンがおもしろかった。
きっと苦手だっただろうに。。。
最後に、一人分チケットが余ったので私一人カーペットレースなるものに初挑戦しました。
遠くから見たらウォータースライダーだけど、ちかくで見るとみんなカーペットに座ってすべってらっしゃる。
子供だけかな?と思ったけど、私が行った時はいいおじさんおばさんもいて、大人もキャーといって楽しんでおられました。
これ、意外と怖い。段のところでピョーんって飛んで行きそうになります!
おかげでせっかく写真を撮ってくれたのにワタシ写っておらず:P
予想外でした。

その他にもふれあい動物コーナーとか競馬場も近くにありました。
帰り際に、大きな体育館みたいなところでビールフェアみたいなのをやってたのに気付くももう遅し。
次に予定があったので、会場を後にしました。

結構長くなってます。

フェアの後、アーロンママ宅へ行きました。
ここが育ったお家だそうな。アメリカの素敵なお家でした。
アーロンの部屋は思いっきり物置状態でしたが、写真がいっぱい飾ってあって、お庭にはレモンの木が植えてあって、ワンちゃん3匹とネコちゃん1匹に会う事もでき良かったです。
お母さんは仕事だったのに10分くらいしかいられなかったのに早く切り上げてくれて、また写真を撮って今度は私が3か月滞在していたホストファミリーに会いに行きました。
アーロンママとホストファミリー宅は車で15分くらいの実は近いところだったんですね。
ちょっと時間に遅れてしまったけど、ホストママがディナーを作って待っててくれました。
変わったのは今滞在中の生徒さんくらいでしょうか?
何も変わらない、私の滞在した3か月がそこにまだありました。
子供たちも写真で見るよりは見た目も中身も(笑)変わってなく、2年ぶりくらいに会うのに妹のケンダルは覚えていてくれたようでした。(当時4歳だったのに!)
お父さんは今アフリカに仕事で行っているようです!転職した、って言ってたけどまさかアフリカとは!
出張ってだけらしいですけどね。
結婚式には呼ぶからね~とバイバイした後は、私とアーロンの思い出の場所(?)へ行ってきました。
思い出という思い出もアメリカではないですが、出会った場所に行ってきたのです。
アーロンは当時、北の方に住んでてたまたまお母さんちに来てたというし、私も面倒くさがらず映画を見にきてて、本当に偶然会ったんですね~。
あんまり覚えてないけど、なんとなーく当時の状況を思い出しつつ、よくもまあこういう関係に発達したね、とコーヒーを飲みながらおしゃべりしました。

気付くと11時。サンディエゴの夜はやっぱり寒いです。
昼間と夜の気温が違いすぎる。
その日はお父さんちに泊まるため、北の方に向かいました。
お父さんちも大きいワンちゃんが2匹。
入ったとたん奥の方から唸られてしまったけど、その日は疲れてたし、夜も遅かったのですぐ寝てしましました。

2日目はかなりながくなってしまいました。
では写真をどうぞ。

ここがDel Mar Fairの入口

ケバブをサンドウィッチにしてみました。

うしろのアトラクション見て下さい。

これがカーペットレース。寝ているのがワタシ。

アーロンママのワンちゃん。あとチワワ2匹とネコちゃん。

そう、ここで私たちは出会ってしまったのです!
(よくありがちなアメリカの風景です。)

0 comments: