Jul 30, 2009

タイの王宮

残すところは2日。

本日のメインはタイの王宮です。

ホテルからは電車と船を乗り継いで行きました。
船は風がとても心地いい!
でも陸に着いたら暑くてだるい。地図も開きたくないくらい。
観光客がたくさんいたので、地図を開く必要もなかったですが。
タイに来て一番暑い日でした。


王宮付近の道は、いろんなものを売っていました。
王様グッズ、仏教グッズ、アクセサリー、カセットテープ、何やらあやしいもの、などなど。
私はあんまり興味なかったし、暑かったので早く王宮に行きたかったのですが、
アーロンがいろいろ見たかったらしく、そこはとてもゆーっくり見て歩きました。
そこで、おじさんが作っていたネックレスと石けん類を購入。
ネックレスは先に引っ掛けれるようになっていて、そこら中で売ってあった仏像のペンダントトップをつけるものだと思われますが、
それは必要なかったので、ネックレスだけつけてます。今も。

さて、王宮はすごかったです。
歴史が長そうでした。
金の建物に、色とりどりの装飾、壁には一面にタイ絵画。
観光客の他にも、お参りに来ている地元の人もたくさんでした。
王宮だけど、お寺的意味合いもあるのでしょうか?

ここでちょっとした出来事が。
建物を見て回ってると、子どもがトントンっとしてきて、おばさんがもってるカメラを指差してます。
どうやら小学校の見学会?みたいで、あ、集合写真を撮るからどいてください、っていう意味かなーと思って、ソーリーと言ってその場を離れようとすると、そうではなかったらしい。
一緒に写真を撮りたかったようです。
その集合写真に混じってしまいました。


そんな素敵な出来事がもうひとつ、寝釈迦物があるところ。
王宮の次に行ったのですが、2人とものカメラのバッテリーが切れてしょんぼりしてるところに、英語で話しかけられた!
こちらは地元大学生で、外国観光客にインタビューしているとのこと。
何を聞かれたかは忘れてしまいましたが、しっかりビデオに収められています。
ちょっとそれを見たかったけど。

この日、何をしたかあんまり覚えてないんですが、
気づいたら結構いい時間になっていました。
本当は、このあとにマッサージの予定をしてたのですが、
また暑かったしいっぱい歩いて疲れたので、ホテルに帰って昼寝。
起きるともう真っ暗で、それでももう残りも少なかったので出かける事にしました。
先日行ったフットマッサージに行こうと思ったのですが、場所をはっきり覚えてなく、
その辺で見つけた、わりとまともそうなスパに入りました。

本当はもう閉店だけど、特別に、と入れてくれました。
メニューがいろいろあって、選ぶのももう面倒だったので、お勧めコースのボディスクラブとボディマッサージコース。
薄暗い部屋に通され、まずは背中のスクラブから。
いい香りはするし、時間も夜中だったので、気持ちよくて寝てしまいました。
ほんとうにすごくいい気分。
日本でも同じ金額で同じレベルでやってくれるところがあればいいのに...

すごーくいい気分でホテルに着き、そのままいつの間にか寝てしまいました。

明日はタイマッサージに行ければいいのですが。
予定はウィークエンドマーケットです。

カラフルなタクシー






補修中

このあとカメラのバッテリーが切れました。

0 comments: